タンポポと綿帽子

 ゴールデンウイーク最終日、みなさんどう過ごしているのかな?

 なんかよくわからない天気だね、今日は。わたしも3連休させてもらってリフレッシュと言いたいところだけどそういうわけにもいかず、それでも違うパターンの3日間だったせいか、いつものルーチンワークに持っていくことがうまくできない。いつものようにお店のシャッターを開け、準備して、こうしてPCを立ち上げて、というところは同じでも、頭の方がついてこないのだよ。

 そもそも「詩」の展覧会まで、もう1週間もないじゃないか!おいおい、のんびりしていていいのか・・・などと考えてみたところで自分があわてても仕方ないのである。もっと、ドカッと腰据えて・・・とまで余裕があるわけじゃないけど、まあ、ほんと、あわててもね・・・。

 先週の水曜の夜、久し振りに「虎の穴」。今回初めて見学者が1名参加してくれたので店主含めて4名での虎の穴であった。メンバーの二人は展覧会にも出品するので、詩の話に終始した。二人とも10代、20代と若い世代代表なので、やはりその言葉も若い世代ならではであるから、他愛のない言葉であっても店主世代には新鮮だったりする(ことさら世代間の差を意識しているわけではないよ!)。いろいろ言葉も、幅があるもんだと感心したり。

 「詩」って難しい?そんなことはないよね。別にどう違うの?普通に使う言葉と。かまえてしまうからかな。特別な言葉なのかもしれないけど、やっぱり言いたいことというか、いつも抱えていることを言葉に置き換えてみるだけでいいのではないのか?と思う。それらしく、とか小難しく考えても・・・ね。スパッと、ガーンと。こんな言い方はいい加減だけどね。

 連休中に道を歩いていたら、傍らに見つけたタンポポ。素朴でいいね。子どものころからずっと周りにある花。派手じゃないけど、かわいい。名前もいいからかな?たんぽぽ・・・ぽぽっていうところが。あんなに黄色いタンポポが花から綿毛に変わると、なんであんなに真っ白なんだろう?ずっと見てたら不思議でならない。だからどうだって話ではないけれど。タンポポみたいに生きたいよ。・・・よくわからないけど。

  今日の国分寺は曇り時々霧雨。スカッと晴れてほしい!明日からは普通に戻れるかな・・・。

 今日流れているのはザ・バンド。「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」。
b0304265_1572560.jpg

b0304265_1575111.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-05-06 15:08 | 虎の穴あれこれ | Comments(0)
<< もうすぐ1周年 古書ますく堂へ行ってきた >>