人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたがここにいてほしい

 
 How I wish,how I wish you were here.
 We’re just two lost souls swimming in a fish bowl,year after year,
 Running over the same old ground. What have we found? The same old hears.
 Wish you were here.

 ピンクフロイドの「炎~あなたがここにいてほしい」を聴いたことがありますか。

 ピンクフロイドといえば、プログレの雄というかキングというかそんな存在。先日書いたイエスとともにブリティッシュの宝。「原子心母」が有名ですが、セールス的には「狂気」かな。どちらもプログレ好きなら、絶対持ってるはず。聴かずにはいられないよね、月1回くらいは。そのどちらも大好きだけれど、それよりもいちばん胸に響くのが「炎」で、そしてそのアルバムに入っている「あなたがここにいてほしい」がマイフェイバリットソング。

 絵を描いているとき、ベストマッチするのがこれ。というか、それは個人の好みの範疇を越えない話では?という思いを抱かれたあなた、そう、あなたにこそこの曲を捧げたい(って少しおおげさだけど)。いい曲なんですよ、ほんと。

 イントロの、アコギの音色でスイッチ入ります。まあ、落ち着かない時や、こころがざわめく時など沈静作用をもたらしてくれるので、助かります。余談ですが、ジャケットは先日書いたイエスの「究極」とおなじヒプノシス(イギリスのデザインチーム)のデザイン。ジャケットで、握手しているおじさんが燃えているので「炎」かい!そんなんでいいのか・・・。

 ウイッシュユーワーヒアって言いにくいけど、好きだから覚えられた、英語の言葉。歌うには上手く発音できないのでモゴモゴとなってしまうけど、ネィティヴの真似して歌ってみる。へたくそだけどね。そうすれば気持ちだけは・・・おれもピンクフロイドさ、ってね。

 あぁ、ほんとうにほんとうに おまえがいればって
 おれらはさまよってるだけさ
 きんぎょばちのなかででおよいでるんだ
 ずっとおなじところをぐるぐる ぐるぐる ぐるぐると
 なにかみつけられたかって?・・・ふあんだよ、いまも
 だから
 ほんとうにほんとうに おまえがここにいてほしい


 今日の国分寺は晴れ。少し、はなぐもり。夜は雨?明日は定休日ですのでお休みします。金曜日に。

 今日ながれているのはミッシェル・ポルナレフ。ちょっと場末な雰囲気も・・・。この後はクィーン、オペラ座の夜をかけます。Wish You Were Hereはまた今度。
あなたがここにいてほしい_b0304265_13255915.jpg


 
by yoshizo1961 | 2014-04-02 13:25 | ミュージックあれこれ | Comments(0)
<< 「問う今日と、国分寺詩」展 新入荷情報13 >>