人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「詩」の展覧会

 まどそら堂も5月になれば1周年。5月になったら、1周年記念に展覧会をしようと計画中。

 当初は美術の展覧会を考えていたが、3月頃やろうとしていた「詩」の展覧会を、しっかりしたかたちでやりたいなと思い始め、どうせなら5月の1周年記念展ということに。

 出品していただく作家の方々にはそれとなくお話をさせてもらってはいるが、ちゃんとした出品依頼ができていないので少々焦りが。早いこと進めないと色々大変になってくるからなぁ、と暢気なことを言っているうちにもう3月じゃないか!まずいなぁ・・・と展覧会の趣旨などまとめてみようとしてみたが、「詩」の展覧会であるためにどうも詩的なことばになって一日おいてみると、めちゃくちゃこっぱずかしいことになっているのでうまくいかないものだなぁ、と。

 そもそも何で「詩」なのか、という問いには答えにくいが、やりようによっては面白い展覧会になるんじゃないかな、と。うちのお客様に「詩」と言ってみると、引くお客様より、ほおーとくいついてくれるお客様のほうが多いから。意外とみんな「詩」が好きだったして。それに若いお客様ほど反応がいい。

 そんなわけでまだ2ヶ月ありますが、「詩」の展覧会をやりますよ。決まっているのはタイトル(まだ秘密)と日程。5月11日(日)※(まどそら堂開店記念日です)~5月28日(水)の2週間とちょっとです。出品していただく作家は、みなさん国分寺ゆかりの作家です。国分寺から発信する「詩」が世界レベルで広がり、まどそら堂がメッカになる日が来る・・・という尊大な空想を抱きながら進行中です!こうご期待!

 今日の国分寺は晴れ時々曇り。にわか雨は大丈夫か?こないだみたいな雪はやめてほしいなぁ・・・。

 今日流れているのはピンク・フロイド。けれどもさっきまではベイシティローラーズをかけていました。好きなのは「ロックンロール・ラブレター」ですな、やっぱ。
「詩」の展覧会_b0304265_1501880.jpg



 
by yoshizo1961 | 2014-03-10 15:00 | 展覧会情報 | Comments(0)
<< 新入荷情報10 SF映画が好きだった >>