2013年12月28日

 今年ももう年の暮れ。今年の営業は本日まで。

 5月半ばに開店して、早や半年。あっという間でありました。最初はレジも打てず、お客様の顔もまともに見ることも出来なかったのに、今は(たまに間違えてパニックになるけど)レジも打てるし、お客様と話しをする余裕も。

 シャッターを開け、掃き掃除をして本のほこりをはらい、BGMをかける。そんな毎日の始まりがとても新鮮で、何回やっても飽きません。売上が少なければ落ち込みますが、なんやかやといってお客様が来てくれて声をかけてくれるので、やってこれました。来年も、こうしてお店をやっていこうと思います。皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 こんな小さな古本屋でも何か出来ないものかと、特集を組んで本を並べてみたり、むらのまさのりさんの展覧会をさせてもらったり。学生さんを中心に「虎の穴」と称した考察をする会を、夜やってみたり。まだまだやりたいことはいっぱいあるけれど、来年は地に足をつけて、まずは本をいちばんに(あたりまえですが)。内容、状態ともに質のいい古本を集めて、お客様にご提供できるよう、こころがける所存です。

 来年はあれもこれもと焦らず、ゆっくり落ち着いていきたいと思いますが、作家の展覧会、「虎の穴」ももちろん続けます。特集展示も「詩」と「国分寺の今、むかし」といった内容のものを企画しています(いつ出来るかは未定ですが)。

 このブログも9月から始めて、早や4ヶ月(まだ4ヶ月?)。営業日には必ず書くという取り決めを自分の中で作って続けてきました。毎日書いていると、独りよがりな話があったり、拙い表現で赤面するようなところもあったりしますが、自分で書いた事は、自分でちゃんと責任を持って望もうと思っています。来年もこんな調子で書き続けていきますので、皆さんどうぞよろしく!

今日の国分寺は晴れ。寒いですねー。

本日のBGMはクリンぺライ。ぽこぽこミュージックです。

 新年は1月6日(月)より営業いたします。ブログも6日から再開です。この年の瀬にきて、風邪をひいてしまいました。寒いし、流行っているので皆さんお気をつけて。

 ではでは。良いお年を!!
b0304265_16345629.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2013-12-28 16:34 | お店あれこれ | Comments(0)
<< ゆるやかな一日 太刀掛秀子、乙女のかなた >>