人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした疑問

 今日は少し違う話をしてもいいだろうか。月曜日なので。

 本のことでも、美術のことでも、ましてやお店のことでも国分寺のことでもない、まぁ、どうでもいいことの部類の話ですが・・・。

 ちょっとした疑問その1・・・光がものに当たると影が出来ますよね。ものの形の影が。光の角度で伸びたり縮んだり。あの影は光があるから出来るんですよね。じゃあ、光はどうやって出来るのですか?(光が粒子であり、また波でもあるといった量子論の話じゃなくて)ひょっとして、光って何かの影なんじゃない?例えば、隣り合っている次元の影が光なのでは?その次元の影がこの次元に落ちてくると光として見えるのでは?

 ちょっとした疑問その2・・・遠くを見ると、遠くのものは小さく見えますよね。手前は大きくて。(眼球のレンズの仕組みとか、脳が受像する仕組みとかの話じゃなくて)ひょっとしたら、遠くのものは本当に小さいのでは?遠くにあるものは次元が小さくなっていって、見えなくなるくらいのいちばん遠いところが次元の終りなのでは?

 ちょっとした疑問その3・・・眠っている時に見る夢ですが、夢の中の風景や、家の中などのディティールがきっちり出来上がっているのは何故?例えば、初めて行ったところの部屋の構造や床、天井家具などの調度品、落ちてるゴミくずなど何から何まで細かくきっちり組みあがっているのは何故なんだろう?脳が記憶を元にして組み上げているにしては、上手く出来すぎてはいないか?ひょっとして本当にそんなところがあって、実際にそこにいるんじゃないのか?今夜、夢を見たらチェックしてみるといい(出来ればだけど)。足元の石ころの表情や、風にそよぐ草の微妙な動きも自分の記憶だけで立ち上げたものなの?自分の記憶から抽出されて構築されているとはどうしても思えない。


 だから?

 
 「・・・・・・」。そうですね。だからどうだという話ではないんですよ。ひと月に一度くらいこんな話でもだめですか。でも、大きな鉄のかたまりの飛行機が空を飛ぶなんて信じられない・・・といった話とは違いますから、そこんとこ夜露死苦!

 今日の国分寺は晴れ時々曇り。とにもかくにも寒いです。今日は月曜日ですが、「虎の穴」はお休みです。店主も閉店時間になったら早々に帰りますので。来週(12月16日)はちゃんとやりますよー。パフォーマーよ、がんばれよー!

 本日のBGMはトム・ウェイツ。昼から渋すぎる?

ちょっとした疑問_b0304265_1502518.jpg

by yoshizo1961 | 2013-12-09 15:00 | SF・ミステリ | Comments(2)
Commented by ぼちぼち堂 at 2013-12-10 23:40 x
何度かお邪魔したことのあるSF好きです
まどそらさんのこの話大好きです
特にその1は、エリザベス・ムーンのくらやみの速さはどれくらい を思い出しました。
またぜひこんな話題を提供してください。
Commented by yoshizo1961 at 2013-12-11 13:59
ぼちぼち堂さま

コメントありがとうございます!「くらやみの速さはどれくらい」まだ読んでません、速攻で読んでみます!物理系の「?」がまだあるのでまた書きますね!お店にもまたいらしてください。今後共よろしくー!
<< 宇宙に行こう! 「図南の翼」よいつまでも >>