きなこ屋のエプロン

 お店で私が着けているエプロンは、三重県の美杉村という山深い里にある「きなこ屋」さん特製のものである。

「きなこ屋」さんは、ご夫妻で営まれている手作り物の工房である(工房という表現では括れないけれども)。三重県特産の松坂もめんで、小物や服などこしらえて売っておられる。が、最近は松坂もめんよりも羊の毛を使った手紡ぎの仕事にシフトしているようだ。妻の小学校時代の友達の友達という関係から始まって、親しくおつきあいをさせて頂いている。ご主人はどこか仙人めいて(俗っぽいところもあるが)独自の生き方をつらぬいておられるし、奥さんは作家として手紡ぎ仕事に精進されている。

 当初、エプロンを着ける予定ではなかったが、本を扱うのにエプロンをしていると便利だし働いている気もするので特注で作って頂いた。丈夫だし、本に値付けする鉛筆や消しゴムの専用ポケットも付いている。使いやすさ重視で出来ているので助かっている。

 きなこ屋製品も素晴らしいのだが、それと並んで素晴らしいのはこのご夫妻の生き方なのである。何年かに一度遊びに行かせて貰っているが、行く度に家は増殖し(もちろんご主人の大工仕事)それがまた普通のセンスを超越しているので(どんどん不思議な建物になっていく!)なんとも言えずいい感じなのである。他にも紹介したいことが尽きないご夫妻なので、続きはまた今度ゆっくりと。なお、来月後半に予定しているクリスマス雑貨セールにはきなこ屋さんの手作り品も並ぶので、乞うご期待!

 今日の国分寺は雨。少し小止みになってきたかな?

 本日のBGMはビギン。シンプルな楽曲が雨の日によく合います。

 
b0304265_15193827.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2013-10-20 15:13 | お店あれこれ | Comments(3)
Commented by 日下正彦 at 2013-10-21 18:00 x
やっぱりただものののエプロンではなかったのですね!
妻とふたりでミョーにエプロン姿が似合っていると話しをていました。
それにしても、いつも素敵なブログですね。
きっと、『国分寺日記』がまどそら堂に新刊で並ぶ日も近いと思います。
勉強になります。
Commented by yoshizo1961 at 2013-10-22 18:02
コメントありがとうございます!コメント貰ったのは初めてです。うれしい!日下さんのブログ、犬のいる美術館の「アトリエ便り」も相当クールですよね。ほとんど現代詩のようで言葉がきれいです。またよろしく!
Commented by hannaqwi at 2014-04-21 04:42 x
Le plus simple consiste pour vous de dérouler le menu "démarrer" et de rechercher le panneau de configuration. <a href=http://ecopodheatingsystems.com>Oakley outlet</a> Carry out the procedure every day. Le Complexe aquatique de Saint-Léonard offre trois types depiscines et d’autres attractions associées (telles que des saunas).

(More. <a href=http://www.abortionfree.us/oakley-scalpel-cheap-27.html>fake oakley sunglasses for sale</a> moccasins). Use the marker to ink dots on the glass as a guide for the cut.

Because they belief that it is going to stand up to all of the up and down the court action you're bound to encounter. <a href=http://www.noteutopia.us>http://www.noteutopia.us</a> Écrivez librement, sans utiliser beaucoup de jargon technique, sauf si vous voulez vous orienter vers un lectorat très spécifique. Consider waterproof boots during colder months especially if snow is a possibility.
<< 古本屋、レオンに泣く 私の上に降る雪は >>